ジムなどでトレーニングを行う前にカフェインを摂っている人は少なくありません。
なぜトレーニング前にカフェインを摂るのでしょうか?
プロテインなどのサプリメントやドリンクは、筋肥大を起こすために必要な栄養素であるということは、多くの方がご存知かと思います。
では、筋トレ前に摂取するカフェインにはどのような効果があるのでしょうか?
筋トレ前にカフェインを摂るメリットについて説明していきます。
コーヒーなどに含まれているカフェインには、覚醒作用があることはよく知られています。
朝食には必ずコーヒーを飲むという方や、仕事で気合を入れるというときにコーヒーを入れるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
筋トレを行う前も、カフェインを摂取することで集中力がアップする効果が期待できます。
また、カフェインを摂ることで、脂肪燃焼効果が高まるとも言われています。
●カフェインで集中力アップ
カフェインを摂取することで、中枢神経が覚醒され、眠気や疲労が軽減されるといわれています。
筋トレ前にカフェインを摂ることで、トレーニングにしっかり集中でき、疲れを感じにくくなる効果を得ることができます。
●カフェインで脂肪燃焼効果が促進される
カフェインといえば覚醒作用ですが、実は脂肪燃焼効果があることをご存知でしょうか?
カフェインを摂ることで、交感神経が刺激され、脂肪細胞の脂肪分解酵素の働きを高める効果があります。
さらに、血管拡張の効果もあるため、身体の血行が良くなるという効果もあります。
脂肪分解酵素の働きが高まることで、トレーニングにおける脂肪燃焼効果が高まり、より効率的なボディメイクを行うことができます。
ただし、過剰摂取には注意です!!
カフェインを過剰に摂取した場合、めまい、興奮、不眠症、吐き気などの健康被害をもたらすことがあります。食品の組み合わせで知らないうちに多量のカフェインを摂取してしまうこともあるため、注意しなくてはなりません。
特にエナジードリンクやサプリメントは、コーヒーなどの飲料と比較してより多くのカフェインを含んでいます。さらに、缶入りの飲料は飲み切らなくてはならないので、思っている以上に摂取してしまいがち。眠気覚ましでエナジードリンクを立て続けに何本も飲むのはNGです!
感受性の高い人が多量に摂取した場合、交感神経活動が亢進(こうしん)し過ぎたり、心臓等の循環系に大きな負担がかかる場合があります。過度に怖がる必要はありませんが、自分のカラダに合うか合わないかは、自分自身で見極めていく必要があります。